ひつじの歯並び日記

暇と自由をエネルギーに

【ハンターハンター】解体屋ジョネスの追憶編(仮)

画「HUNTER×HUNTER」第三巻に登場。解体屋ジョネスの過去を想像で勝手に書きました。念能力を使ったり、原作には登場しない人物が登場したりする予定です。あくまで私の空想によるのもですのでご了承下さい。

 

心臓を抜かれるということ。

 

終わりはないと思っていた。


今日も当たり前が繰り返されると思っていた。

「うわぁあぁああ!?」

言い訳をするつもりではないが、別に殺しが好きなわけではない、

肉をつかみ取ることに、生を感じる。ただそれだけなのである。

その過程に「死」があった。ただそれだけなのである。

叫び、もがく運転手のせいで、なかなか進みださないパトカー。

 

この瞬間も左手の中にある。最後の晩餐を楽しんでいた。



ーーーーーーーーーーーーーーー

 


7月15日

 

「起きなさい」

 

母の声がした。

 

枕元の目覚まし時計を見た。まだ、6時過ぎである。

 

ジョネス少年は、大きな欠伸をした。何が楽しくて、休日のこんな朝に叩き起こされなくてはならないのかと思う。

 

「今日は道路愛護があるからよろしく。」

 

“道路愛護”とは名ばかりで、その実態は、整形外科専門開業医の父の顔を立てるため、自治会が先導するドブ川の清掃を手伝えということである。

 

ザバン市の中でも、とりわけ年寄りが多く住む地区のため、元気な若者は必要らしい。

 

今日は、ツイてないそんな気がした。

 

そんな今朝のことを走馬灯のように思い出しながら、

 

頭部への鈍い痛みが、ジョネス少年の意識を現在に引き戻した。

 

やはり今日は、特別にツイていない。

 

視界が暗転し、身体の感覚が失われた。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

はっと目が覚めた。

 

ジョネス少年は、起き上がり、辺りを見渡した。

 

枕元のナースコールで、ここが病院らしいことは分かった。


どうやら『猿も木から落ちる』とは俺の事らしい。

 

「目が覚めたのね、気分はどう?」

 

一瞬ぎくりとしたが、ジョネス少年はおくびにも出さなかった。

 

どこからともなく部屋に入ってきた看護婦は、誰が見ても美人と言うだろう整った顔立ちに、滑らかな黒髪と、平気で人を何人も殺しているような、ダークブルーの瞳が印象的だった。


「脳には特に異常は見られませんでした。」と淡々と現在に至る経緯を説明してくれた。

 

「君、ボルダリングのインハイ選手らしいじゃない」

 

彼女は、嘘くさい笑顔で話を続けている。

 

「ええ、まぁそのつもりだったんですけどね…」


「猿も木から落ちるってまさに君のことね。」

 

俺は、この女と同じ思考レベルかと愛想笑いをしていると、彼女は、内巻きのショートボブを肩で揺らしながら、病室を後にした。

 

どことなく似ている彼女のことを思い出していた。

 

結局、検査などで退院できたのは次の日の午後のことであった。

 

To Be Continued→